2006年01月30日

ピクニッツ 『年上』

■2005年度作品(第4回ネタ忘年会)

P01.JPG
(左:ターキー 右:TBT)


二人 : 僕たち飲むならピクニーッツ!
T : せーの、新幹線の車内販売は高いよね!
   (一人コント)(右斜め向)すいませーん、サンドイッチください。
          (左斜め向)700円になります。
          (客向)はぁ!?
タ : いきなりなんやねん!?
T : あっ、そんなことよりも、ついにきたね、忘年会ブーム。
タ : ブームやなくてシーズンやろ。毎年来るねん。
T : いや〜今年も漫才をやらせてもらいます。
タ : そやな。
T : 漫才って難しいんですよ。
タ : うんうん。
T : 馬鹿な人には出来ないってテレビとかでも言ってるでしょ?
タ : うんうん。
T : ほら、ああいえば(Tを指す)、
    こういわなあかんし(タを指す)、
    こういえば(タを指す)、
    ああいわなあかんし(Tを指す)、
タ : うんうん、いや、普通の会話もせやけど。
T : ・・・で、今日は何の話?
タ : おまえが話しててん。はら腹立つなぁ。
T : それはそっちの台詞だよ。
タ : あぁそうだよ。その通りだよ。あほかおまえは。
T : あっ、そうそう。
タ : なに?
T : お前いま29だろ?
タ : ああ、そうやけど?
T : 俺30。
タ : はぁ〜。で?
T : お前、同期だけど年下だろ?
タ : いやだからなんだって?
T : 俺に敬語使えよ!
タ : いまさら?なんでやねん?
T : だって普通だろ。おれ、目上だろ?
タ : 年は上やろうけど、目上では。。。
T : 目上やん!(がんとばす)
タ : なんで関西弁やねん!
T : まえまえから言おうと思ってた。
    おまえは先輩の俺を敬ってない!
タ : いや、同期やん。
T : だって、おれ結婚してて、おまえ未婚やろ?
タ : それは関係ないやろ?
T : あと、おれのほうが身長高いし。
タ : もっと関係ないわ!
    チェ・ホンマンはほとんどの人より偉いんか!
T : あと、おまえ昔坊主にしてたし。
タ : 髪型は関係ないやろ?ロンゲがえらいんか?
    そしたら今、俺のがえらいやろ?
T : ほら(写真出す)
タ : なにしてんねん。(奪う)
T : こないだ勝手に拝借しました。
タ : 犯罪やん!
T : あと、お前のほうがバカやろ?
    あんときもそう!
    ちょっと前に酔っ払って夢を語った時あったやん。
タ : あったか?
T : みなさん、こいつバカなんですよ。
タ : はぁ?
T : 前からバカだバカだと思ってたけど。
タ : なんやねん。
T : こいつの夢、(笑う)ガンダムになるなんですよ?
タ : それはちっちゃい時の夢やろ!
T : えっ今じゃないの?
タ : 当たり前や!
    だれが29でガンダムになりたい思うねん!
T : (指を指す)
タ : ちゃうわ!
    お前がそう思ったことがショックやわ、
    お前のほうがバカやわ。
T : あっあと、おまえちっちゃい奴やん?
タ : はぁっ?
T : こないだおれの悪口言ってたやろ?
タ : いや、言うてへんよ。
T : おれは、小耳をはさんだよ!
タ : 小耳をはさむな!小耳にはさめよ
T : ちょっと痛かったよ。
    足の小指をたんすの角でぶつけるよりはましやけど。
タ : 何の話やねん。
T : あと、これは決定的!
タ : 何?
T : おれのが面白い!!
タ : はぁぁぁぁ?
T : いやいやいやいや、おもしろいよ。
    俺のほうが。
タ : ほう、見せてもらおうや。
T : どーぞ。
タ : じゃあなぞかけで会場沸かしてよ。
T : お題は?
タ : じゃあピクニッツで。
T : はい。ピクニッツとかけまして
タ : ピクニッツとかけまして
T : 階段の滑り止めとときます
タ : 階段の滑り止めとときます。その心は?
T : どっちもすべり知らず
タ : ・・・
T : どや!
タ : おれのがいけるわ!
T : 言ってみろよ!
タ : はい。ピクニッツとかけまして
T : ピクニッツとかけまして
タ : 赤いお箸とときます。
T : 赤いお箸?とときます。その心は?
タ : ふたつでひとつ!
T : ・・・色関係ないよ!
タ : (腕たたく)
T : あぁぁぁぁ!(叫ぶ)
タ : なんや!?
T : とにかく、おれが目上やから、敬語で話かけろ!
タ : いややわ。
T : 敬語使え!
タ : 使わん!
T : こいつぅ!(殴る)
タ : (よろけて、)
T : ・・・
タ : ・・・
T : (タが言いそうなタイミングで)
    親父をぶったこともないのに!
タ : おれの台詞やわ!
T : とにかく、おれがなんといおうと敬語使え!
タ : それも、おれの台詞!意味わからん。
タ : 敬語については、あとで話そう。
    本題や。俺がさ、小さかった頃の話やねんけど、、、
T : 待て!みなまで言うな。あとは俺が話す。
タ : はぁ?なんでおれの小さい頃しってんねん!?
T : あのさー、俺らピクニッツになってから何年たつ?
タ : おれの小さい頃の話は?
T : いいんだよ。
    去年、お前しゃべり過ぎやから、その話は来年にしよう。
タ : なんやとこら!来年やと?鬼が笑っちゃうよ?
T : 俺が笑うよ!はははは。
タ : おめぇじゃねぇよ
T : まぁまぁ。俺らピクニッツになってから何年たつ?
タ : 5年ちゃうか?
T : じゃああと、3年だな。。。
タ : 何が?何に?何の話?
T : いや、深くはいえない。
タ : 気になるわ!
T : でー、
タ : で、、やないねん。
T : 細かいことをこだわるやつやなぁ
タ : お前が気にさせたんやろ
T : まぁそれは置いといて、
    そろそろコンビ名変えたいと思ってるんだけどどうかな?
タ : はぁいらんやろ。
T : でしょ?
タ : でしょはおかしいやろ?
T : でしょ?で、一般公募してみたんだけど出できたのが
タ : えっ?いつの間に?
T : ピクニッポ
タ : ピクニッツから離れてへんやん
T : ピクニップ
タ : だから離れて!
T : ニップレス
タ : 離れすぎ!
T : ピーナッツ
タ : なんやねん?
T : ピクルス
タ : 嫌い嫌い
T : カルピス
タ : 甘い甘い
T : セミロング
タ : ん〜、長くも短くもない
T : 郵政民営化
タ : もーえーわ!
T : GET WILD
二人 : (二人で)GET WILD and TOUGH!
タ : 森脇健二か!
T : っていろいろあったんだけど、
    俺が考えたのは、
    「つくばエクスプレス」ってやつなんだよね。
タ : はっ?つくばエクスプレス?
    って公募はなんだったんだよ?
T : で、登場も考えたんだよね。こんな感じ(相談する)
T : どーもー、つくばエクスプレスでーす。
   (タ:上、T:下になる)ゴーーーー!!
タ : ぷるるるるるるるる。発射しまーす!
T : ゴーーーー!
タ : あっ、たばっちゃんこんなとこにごはんつぶついてるよ
T : あっ本当だ。お昼のパエリアかな?
T : んー。
    じゃあ第2位の郵政民営化にする?
タ : えー?
T : まぁまぁ、やってみようよ。こんな感じ(相談する)
二人 : どーもー
T : 郵政でーす!
タ : 民営化でーす!
T : 二人あわあせて、
二人 郵政民営化でーす!
T : あーもうなんか改革してーなー。(鬼気迫る感じ)
二人 : なー!
タ : って、なんだよそれ!
T : いまいちかー。
タ : うん。
T : じゃぁ、3位のやつにする?
タ : 3位まであるの
T : うん。「レモンガス」っていうのがあるんよ
タ : レモンガス?
T : そう、こんかいはアップテンポだぜ。こんな感じ(相談する)
    チッチキチッチキ、チッチキチッチキ
T : うちうち、うちらレモンガス、面白いんだーYO!
    ネタの準備はぬかりなし、今日もバカ受けYO!
    (タはYOと振りだけ)
    チッチキチッチキ、れもんがす!
    チッチキチッチキ、れもんがす!
P02.JPG

タ : (ツッコミで)れもんがす!
T : もうひとつ番外編のがあるんだけど
タ : えー?もういいよ
T : いや、今度のはマジすごいって。
    超エキゾチックやねん(悪い顔をする)
タ : なんで悪い顔やねん?で、なんて言うやつ?
T : 「女の子投げ」
タ : 女の子投げ?
T : こんな感じ。いくよ!
T : 俺達、
二人 : 女の子投げ!
T : (女の子投げする)
タ : チェッス(投げキッス)
T : どう?
タ : いやーどれもしっくりこんなぁ〜
T : そう?そんなことよりも
タ : なに?
T : だから敬語使え言うてんねん!
タ : なんで関西弁やねん!もーえーわ。
二人 : どうもありがとうございましたー。



ピクニッツでしたぁ〜。
TBT、勢いあったねぇ〜!
posted by ターキー at 21:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。